2008年02月29日

足尾の湧き水2

足尾の湧き水1」で紹介した先にある湧き水で水量が豊富で美味しいのです。
私は釣りの帰りに汲むので問題ないのですが、汲むには長靴を履かずに行けば膝まで濡れると思いますし、長靴を履いても濡れそうな!?寒くなってからは特に厳しいかも知れませんね。また冬には雪が積もるので注意も必要です。(3月に行っても雪がある)
足尾の湧き水国道122号バイパスから鹿沼方面へ行き、道が細くなって、小さな橋を1つ越した先にある二股を左に行き、暫く林道を道なりに進むと、もう一つ橋があり(この橋で舗装が終わる)渡りきった右側。
2005年現在上流で工事をしているため工事車両が通りますので、直ぐ先に車寄せが在るのでここへ車を止める事をお勧めします。
-----------------------
12月16日、湯西川の帰りに再度訪れてみると、林道の道路工事が進み、湧き水の在る場所は工事のまっただ中で普段は汲むことが出来ないかもしれません。偶然、私の到着時は昼休み中で汲む事が出来ました。
偶然、私の到着時は昼休み中で汲む事が出来ました。

画像を見て頂ければ解りますが、考えてみるとこの辺りも降雪があり、地形上暖かい日や春先雪解け頃には雪解けの水が流れ込み飲み水として不適当と思われます。ちなみに「足尾の湧き水1」で紹介した湧き水は1年を通して大丈夫だと思います。

尚、ここは雨の日には水汲みは止めた方が良いと思います、流れ出しの上部で地表を流れ出ているので雨水が周りから入り込みます。従って、雨が続いた時など水が濁ります。

☆冬季注意

E139°28′37.57″N36°37′37.22″

にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
posted by tiptop at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の湧き水
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

